システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

iMac 2017 Fusion Driveから外付けM.2 NVMe SSDへ起動ドライブを変更すると高速になる?

iMac 2017を使っています。大容量のストレージが必要だったこともあり、購入時にSSDをやめ2TBのFusion Driveを選択しておりました。

 

1TBのSSDを選択すると、初期費用が40万円を軽く超えていたので・・・

 

(YouTuberさんのように、100万円超のiMac Proを使ってみたい・・・)

 

その当時は、ストレージよりメモリーを多く積むことを大事にしておりました。今は他社製の増設用メモリーが安くなっているので、ストレージの方を重要視できるのでしょうかね。

 

今更後悔してもしかたが無いので、Fusion Driveから外付けのM.2 NVMe SSDへ起動ドライブを含めて移動させると、どの程度システム全体のパフォーマンスを上げるのか?気になっています。

 

ただ、問題としてはM.2 NVMe SSDの外付けケースで定番なものがまだないこと!欠局熱問題が解決しなくて速度低下が問題になってくるのかもしれません。

 

Thunderbolt 3接続をやめて、速度が落ちてしまうけどUSB 3.1 gen2対応のケースを使うべきなのか?

 

そこで悩んでいます。。。

 

1ヶ月以内には、商品を選択してテストしてみたいと思います。