システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

さくらのレンタルサーバーで無料SSL(Let's Encrypt)の更新ができない

さくらのレンタルサーバー上に、1年限定でWEBサイトを構築していました。

 

個人情報を扱う申し込みフォームがあるため、もちろんWEBサイト全体をSSL通信に対応させました。使ったSSL証明書は、無料のSSL(Let's Encrypt)です。

 

最近ではLet's Encryptが認知されたので、いろいろなジャンルのプロジェクトへ気軽に使え便利です。

 

いろいろなレンタルサーバー屋さんでも、標準対応してきてますからね・・・

無料で便利に使え、ありがたい限りです。

 

そんな便利なさくらのレンタルサーバーのLet's Encryptですが、初回設定はできても自動でSSL証明書がまったく更新されない・・・

 

Let's Encryptの証明書の期限が発行から3ヶ月なので、3ヶ月毎に証明書を更新しないと駄目です。さくらのレンタルサーバー側が自動で更新してくれるはずなのに・・・

 

更新エラーです?手動で再作成しても更新されません。

また、更新成功 or エラー・失敗時のメールも届きません・・・

 

日にちを開けて何度チャレンジしても駄目でした。

 

わざわざドメインを削除してから、再度設定し直してもSSLが作成されません。

 

半分あきらめていたところ、1年限定だったプロジェクトを今年も行うことが決定!

 

で、年払いを事前に解約していたのを、急遽キャンセル!

 

ギリギリセーフでした。。。

 

そして、キャンセルの受付メールと、支払いメールと支払い完了メールが届きました。

 

さらに・・・しばらくすると・・・

 

何と!SSL証明書の反映が完了したメールが届きました・・・

 

ひょっとすると、さくらのレンタルサーバーでは例え年払いであっても、事前に解約申請していると、SSLの更新がエラーで失敗するのかもしれませんね。

 

意外な結果に、とてもびっくりしました。

 

まあ、仕様が分かれば次回からは気をつけたいと思います。