システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

IE11 IE10 IE9 IE8のブラウザーで、PDFが表示できずにダウンロードされる

2019年!IE11などのIEブラウザーのトラブルは、後少しの辛抱なのかもしれませんね。


来年にはWindows7のサポートが終了するため、前倒しでIIE11のサポートも終了して欲しいところです。

(現在、IE10まではサポートが終了しています。)


そして、今回のトラブルです。


IE11ブラウザーを使い、PDFファイルのリンクをクリック!


通常、他のブラウザー(Google Chrome, FIrefox, Edgeなど)では、ブラウザー画面にPDFファイルが開かれます。


が・・・


IE11では、PDFファイルがダウンロードされてしまします。


保存してから、ファイルを開くしかないのだろうか?


サーバー上の設定に問題があるのだろうか?


いろいろと原因を探してみると、.htaccessに記載している設定が


問題を起こしていました。


Header always set X-Download-Options: noopen


上記は、ブラウザーでファイルが実行されないようにする、セキュリティー設定です。


仕様からすると、これはこれで正しいのかもしれませんね。


ただ、IEだけが反映されていることもあり、ユーザー様側で混乱するので


利用を見直したほうが良さそうですね。


今回は、設定を削除することで


無事にブラウザー上にPDFファイルが開くことができました。