システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Wordpress Biz Calendarのウィジェットを直接表示するのと2ヶ月表示に対応させてみました

クライアント様から、Wordpress のサイドバーに営業日カレンダー(Biz Calendar)を表示させたいと言う要望をいただいたので、いつもどおりサクッとBiz Calendarプラグインを使う事にしました。

 

が・・・

 

どうやらサイドバーは独自のコーディングをしているので、ウィジェット部分だけを最小限で出力しないと、デザインの変更が大変らしい・・・

 

あと、カレンダーは2ヶ月分表示させたい・・・

 

簡単に引き受けたので、完全に意表を突かれるかたちになってしまいました。

 

サイドバーのテーマファイルから、Biz Calendarのウィジェットコードを出力する

 

<?php the_widget( 'bizcalendarwidget', $instance, $args ); ?>

 

2ヶ月分のカレンダーを表示させる

 

下記のサイト様のコードを参考にさせていただきました。

securavita.net

 

ただ、最新のBiz Calendarとでは、jsがクラス化に変更されているため、微妙に扱い方がことなりますが、ニュアンスはそっくりなので、新しい呼び出し方に一部変更することで問題無く対応することができました。

 

(PHPファイルとcssファイルはそのまま変更。jsだけを微調整で変更しました)

 

Biz Calendarは必要最低限の機能しかありませんが、シンプルなので重宝しています。