システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

新しいGoogle Mapの料金体系でクレジットカード登録無しにAPI Keyを取得する方法はある?!

何気ない個人サイトの制作依頼があったのですが、いつものようにGoogle MapのAPI Keyを取得しようとしたところ、Google Maps Platformの登録へ飛ばされるようになっていました。

 

そういえば、6月頃から仕様変更があったのでした。

 

ガンガン使いすぎると有料設定していないと、地図が表示されないだけと思いきや・・・

 

新規にAPIキーを発行する段階で、クレジットカードの登録が義務化されているとは・・・

 

自分のクレジットカードで代行してあげても良いのですが、さすがにね・・・万が一のスパムアクセスが怖いし。。。

 

クレジットカードの登録が必要と説明すると、「じゃあ地図はいらない」と・・・

 

ある意味、制作が楽になったような、ページが寂しくなったような・・・

 

変な気分になってしまいました。

 

で、結局いろいろと情報を探してみましたが、クレジットカードの登録は必須のようでした。

 

Google MAPはiframeで使うしかありませんね。iframeのマーカー・アイコンをカスタマイズする方法って有るのだろうか?