システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

はじめてAwsにWindows Server 2016をインストールしてみた!不具合・問題点など

いろいろとWindows Serverシステムの検証をしなければならなくなり、急遽Windows Server環境を用意することになりました。

 

Windows Serverを触るのは10年ぶりくらいかもしれません・・・

 

Microsoftだけに、クラウドのazureを利用して構築しようか?凄く迷いましたが、既にアカウントがあるAwsにて構築することにしました。

 

Awsでのインスタンスで、Windowsを選べばいいのだろうか?

 

・・・

 

種類がいっぱいですね。

 

とりあえずはWindows Server 2016 BaseのAMIを利用して、構築することにしました。

 

参考にしているサイトを見ると、Japaneaseバージョンがあるらしいのですが、どこを探しても見つかりませんでした。

 

そのため、Windows Server 2016 Baseを立ち上げると、当然画面は英語です。

 

そう、問題点としてはまずは日本語環境に変更しなければなりませんでした。

 

コントロールパネルから

 

日本語パックをダウンロードしてインストールし設定

時間のタイムゾーンも日本に設定

 

その後、再起動をして、無事に日本語化することができました。

 

しばらくこれを使ってみます。