システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

使用済みのWordpressを一発で初期化する方法「Advanced Reset WordPress」プラグイン

テスト・開発用で利用していたWordpressや、既存のWordpressを初期化した後に楽をして、上書き納品したいときなど・・・


一発で初期化する機能がWordpressにも標準で欲しいところです。


標準なだけに、バックアップした後に初期化され、いつでも復元できる仕様であって欲しいですね。


まあ、標準機能として無いものは仕方がありません。


初期化機能は今のところ標準ではありませんが、プラグインの「Advanced Reset WordPress」を使えば、ボタン一発で簡単に初期化をすることができます。


Advanced Reset WordPressの他にもAdvanced WordPress Resetがありますね。


名前が同じ過ぎて、紛らわしいです・・・


機能的にはAdvanced Reset WordPressの方が高機能なのかな?


アップロードしたフォルダまで、削除してくれるのだと思います。


で、実際にAdvanced Reset WordPressをインストールして、実行したところ


オプション設定などを含めて初期化されました。


ただ、サイトのタイトルや、アカウント情報(パスワード)はそのまま使える感じです。


設定しだいでは、この辺りも完全に初期化できるのでしょうか?


そこまで初期化してしまうと、Advanced Reset WordPress自体も動作しなくなるので、無いのでしょうけど・・・


これで、いちいち仮想環境へ量産しなくても、wp-cliを使ってコマンドから量産しなくても


良さそうですね。実際に使うにはケースバイケースでしょうが・・・


それでも、重宝しそうな機能です。