システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Wordpressの新エディターGutenbergを使うと既存のページに不具合がでる?

f:id:rikochanhayatokun:20180809171947p:plain

次のバージョンから、Wordpressのエディターが新しくなりそうですね。

 

今風の入力方法になる感じでしょうか。

 

他のCMSやブログサービスが、直感的なエディターを採用している中、ついにWordpressも標準で対応します。

 

いままでは、ページビルダー系のプラグインを使ってきた人にとって、どちらを採用するのか?悩みがでてきそうですね

 

f:id:rikochanhayatokun:20180809172001p:plain

現状、新しいプラグインを使うためには、手動でGutenbergをインストールし有効かする必要があります。

 

で、早速使ってみたところ・・・

 

慣れるまでが大変そうです。。。

 

Wordpress初心者の人には使いやすい入力フォームになったのだと思いますが・・・

 

一応、いままで投稿した記事がおかしくないのか?不具合がでていないのか?ざっくり確認しましたが、正常に表示されていました。

 

次のバージョンアップが楽しみです。

 

ただ、この手の最新アップデートは、セキュリティーホールが心配ですね~頼むから何事もないようにお願いします。勝手にページがかきかえられるのだけは勘弁してほしいものです。