システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

WordpressのBackWPupプラグインである日突然エラーが発生しバックアップに失敗する

BackWPupプラグインを使って、Wordpressの全ファイルとデータベースを定期的にバックアップしている環境があります。


ある日を境にバックアップ処理がエラーで完了しない不具合になっていました。


特にWordpressのコアやプラグイン、テーマなどのバージョンアップしていないはずなのに・・・エラーが発生します。


とりあえず、全てのアップデート可能なものを最新版にしてもエラーが発生します。


エラー: ステップを中止: 回数が多すぎます!
エラー: zip アーカイブを作成できません: 1
エラー: ジョブは1秒でエラー終了しました。エラーを解決する必要があります。


ご丁寧に失敗の都度メールが届きます・・・


いろいろと対策方法を探していると、バックアップファイルの圧縮をzip形式からtar.gzなど別の形式にするとバックアップができるらしい・・・


または、PHPを最新版にするとバックアップができるらしい・・・


などなど、いろいろな情報を得ることができました。


そこで、試しにPHP環境を最新のバージョンへアップデートすることにしました。


PHP5.6からPHP7.2へアップデートしたところ・・・


なんと!正常にバックアップが完了するではありませんか!


原因は特定できませんでしたが、PHPのzipモジュールあたりに不具合があったのでしょうか?


まあ、無事に修正できバックアップが完了するので良しとします。。。