システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Mac Vmware Fusion環境でLocal by Flywheelのインストールエラーが発生する

Wordpressの開発環境(複数のサイトに対応)を爆速で構築できるLocal by Flywheelを使おうと


いつになくやる気の私でした。


そして、気持ちよくMac Vmware Fusion環境のWindows10内に、Local by Flywheelをインストールしてみたところ・・・


インストール時に何度もエラーで固まる・・・


再度、立ち上げてインストールを再開すると、続きからインストールされているのか?


なんとかインストールは完了します。


ただ、立ち上げると起動中のまま進まない・・・


ログを確認すると「Waiting for IP」の行で止まっているようです。


VirtualBoxのネットワーク設定が、Vmware Fusionとの共存を許していないのか?


それぞれのネットワーク設定を何度も変更してみたけど


何度やってもWaiting for IPのままなので、Windowsへのインストールは諦めることにしました。。。


で、今度はMACへインストールすることに・・・


が、同じくVirtualBoxでエラーが発生・・・


セキュリティーを許可後に何やらバージョンが???のエラーメッセージが表示されます。


無視して次に進めていくと、インストールは完了しますが、こちらも同じく起動中のまま進まないエラーになってしまいました。


完全にアンインストールしてから、何度もインストールを試しているうちに


3回目くらいで、何事も無かったかのように一度もエラーメッセージが表示されること無くインストールが終わりました。


そして、無事にサイトを作成することができました。


何が原因だったのか?わかりませんが、一応使えたと言うことでOKです。。。


触った印象


最新のPHP7.2も使え、NginxまたはApacheも使え、環境としては十分です。


ただ、MySQL5.6までなのが残念なところですが・・・せめて5.7が使えると嬉しかったです。


これで、作っては壊しのwordpress開発環境が手に入りましたね。


次の仕事から使って見たいと思います。