システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

WordpressでECサイト構築!Woocommerceテーマは公式のstorefrontがおすすめ?

WEBの仕事をしている身としては、オープンソースでECサイトの構築する知識くらいは持ち合わせていたい・・・


そんな気持ちで勉強し始めてみました。


現段階で一番知識があるWordpressを使って、ECサイト構築を進めていきます。


そして、使うECサイト用のプラグインはwoocommerceです。


なぜ?woocommerceを選択したかと言うと、Wordpressの会社が提供しているからですね。


将来的にも無くなり難い&Wordpress本体側のバージョンアップにも直ぐに対応してくれそう!


将来的なサポートが一番継続されることを期待しているからです。


折角勉強しても、将来的に無くなってしまう無意味さが嫌ですからね。


また、クライアント様に納品して、数年後に動作しなくなってしまう恐れも、できるだけ回避したいからです。


早速、クリーンなWordpressにwoocommerceを導入してみました。


そして、ポチポチ触ってみると・・・


あれ?思っていたようなイメージではありませんね。


何が違うのだろうか?


サンプルデータを登録していないからか?


テーマ、デザインが合わないからなのか?


サンプルデータを登録し、woocommerceのテーマ探しをはじめることにしました。


そして、感じたことは!


それなりに作り込まれているテーマは、テーマ特有の設定方法を学習しなければいけない!


そして、全ての機能を使おうとするとアップデートした有料版のテーマを購入しなければならない!


うーん、最近のテーマやプラグインの流れからして、結構有料なものが増えてきましたね。


1回購入すれば、複数のサイト&一生使い放題なら気軽に購入できるのですが・・・


1サイト単位での支払いは、気軽に試せない辛さがありますね。


有料でもいいので、おしゃれで使いやすい!そしてシンプルなテーマが無いのか?


調べた結果・・・


納得するテーマが決まりませんでした。


結局テーマを購入しても、今度はそのテーマ内で使われているwoocommerceのテーマが古くなった場合、サポートがどの程度の頻度であるのか?


また、それが将来的に何年の続くのか?


結局そこに疑問が残ってしまい・・・


最終的に選んだテーマは、woocommerce標準のStorefrontです。


一応レスポンシブルデザインなので、最低限のカスタマイズで構築できそう!

(基本的にはBootstrap4ベースのテーマを使いたかったのですが・・・、Storefrontの扱いに慣れてきたら、独自に追加してみたいと思います。レイアウトがサクッと崩れるのでしょうが・・・)


そう期待しています。


次回から、Storefrontを使ったECサイトの構築を目指していきます。