システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

ショッピングサイトの構築はWordpressまたはEC-CUBEのどれ良い?

もう6,7年になるだろうか?


久しくショッピングサイトの構築をしていないと、今イケているEC系のオープンソースが分からなくなっていました。


そこで、ざっくりとですがいろんなソフトウェアを試すことにしました。

(インストールして直感で設定し、購入までの動線を確認する程度です)


Wordpress、EC-CUBEの他に有名所として、magentoもありますが、あまり日本では知名度が無い?ため今回は除外しました。


まずは、EC-CUBEです。EC-CUBEはバージョン2の時に利用したことがあり、バージョン3では大幅にシステムが見直されており、テーマの仕様もガラリと変わっているようです。


これは、期待できるはず・・・


一般サイトも今風になっていますね~、また、管理画面もシンプルになってとても操作しやすいです。


ただ、熨斗の有り無し、二重梱包などのオプションの指定には別途カスタマイズが必要そうです。

(このあたりが残念でした)


で、結局新しくなったテーマの学習にコストがかかるということで、今回はEC-CUBEの選択を保留です。

(決済系のプラグインも対応状況が少ない感じで、マイナスポイントでした)


そして、WordpressのEC系プラグインでは


Welcart、Woo Commerceを見つけ、それぞれをインストールして試すことにしました。


まずはWelcartのインストールし触ってみました。


日本人の開発者ということもあり、機能的には必要最低限抑えられているような感じです。


抑えどころもバッチリでしたが、やはり多くのことを求めると、有料の追加プラグインを購入しないといけなさそうです。


後、ゴリゴリカスタマイズしても、将来的なサポートがどの程度担保されるのか?


その辺りを考えるとWoo Commerceの選択がだとうなのかもしれませんね。


そこで、しばらくはWoo Commerceを弄り倒してみたいと思います。


続く・・・