システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

jqueryで取得したJWTのトークン(token・JSON)情報をデコードする

フロントエンドの開発をはじめて丸1日が立ちました。

 

認証機能にJWTを利用して、いろいろと認証機能のテストをしています。

 

前回でサーバー側で発行されたトークン情報をcookieに保存して、リクエストの度にheaderに付与する流れを構築しました。

 

ここまでは、問題なくできたのですが、トークンの有効期限やらリフレッシュトークンの処理などが分からずお手上げです。。。

 

有効期限無しでいいかな・・・

 

本格的にそのあたりのフローを開発しようとすると、何やら複雑な気もしますからね・・・

 

で、単純にリクエストのレスポンスに必ず、更新用のトークンを含ませる仕様では駄目なのかな・・・

 

それはそうと、取得したトークンをクライアント側でデコードして、設定している値を使いまわす方がいいのでしょうか?

 

試しにデコードをしてみることに!

 

トークンの中身は素のデータらしいので、試しに確認です。

 

var token = $.cookie( 'token' );
var tokens = JSON.parse( atob( token.split( '.' )[1] ) );
console.log( tokens );

 

こんな感じのコードで、見事にトークンの中身を確認することができました。

 

ユーザー名やら、アイコンなどをセットしておくと何かと便利なんでしょうね。

 

これは楽しみです。