システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Wordpressのメディア・写真にAI(CLOUD VISION API)を使ってタグ付けする

日々のブログ投稿内で、利用している写真ファイルを、もっと有効活用できれば!


GoogleのAI(CLOUD VISION API)を使えば、自動で写真のタグ付けを行うことができる!


タグ付けされたメディア・写真をライブラリとして、利用すればSEO対策やユーザーへのコンテンツ提供として活用できるのでは?


そんなアバウトな考え方で、AI(CLOUD VISION API)をテストしてみました。


CLOUD VISIONを使えば、正確な写真のラベル情報が取得できると!かなりの期待を寄せていましたが・・・


今話題のAIですからね~


精度が半端なく良いんだと思っちゃうじゃないですか~


で、実際に使ってみるとこれが、大きな期待はずれでした。


正直なところ、完璧な精度としては後数年必要なのかもしれませんね。


無料枠での利用なので文句は言えませんが・・・


日々、進化していることに期待です。


■サンプル
https://diy.hot-maker.com/app/wp_gallery


こちらも勉強ついでに、Nuxt.jsで構築しました。


Nuxt.js良いですね~、簡単にWEBアプリが開発できるので、今後の発展に期待です。