システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Google CloudのAI(機械学習)サービスはWordpressのSEO対策に使うと集客効果が上がる?

f:id:rikochanhayatokun:20180418183028p:plain

 

現在、Google Cloudでは、たくさんの高度なサービスを簡単かつ低料金で使うことができます。

 

(基本は従量制だが、利用量によっては無料になるサービスもあります)

 

もちろん、既存のWordpressサイト(PHP開発など)にも容易に組み込むことができます。

 

そんな便利なGoogle CloudのAI(機械学習)サービスを、勉強がてら1つずつ触りながら利用方法についても模索していこうと考えています。

 

第一弾として「CLOUD VISION API」を使うことにしました。

 

Wordpressのメディアとして、アップロードした画像ファイルを、CLOUD VISIONのAI機能を使って自動でタグづけしたいと思います。

 

アップロードした画像から、手動で別途ギャラリー用の画像を選択していろいろ設定した後に公開するのでは無く、AIにより自動でギャラリー(アルバム分け)化した動的ページを作成できれば、簡単に集客効果とユーザーの滞在時間を増やせるのでは?

 

最終的にはギャラリーページがSEO効果として、得られればと考えています。

 

仕様

 

・Wordpressの記事投稿内でアップロードした画像を、CLOUD VISIONのAI機能を使って自動でタグ付けする(1枚の画像に対してタグは最大5つまで)

 

・画像のタグを元に、自動でギャラリーページを作成する

 

(人気、タグ数の多さなどで、各ギャラリーページの遷移を変える)

 

・画像に紐付いている投稿記事の内容を、抜粋してSEOのテキストとして利用する

 

ざっくりとした仕様はこんな感じで、後は実際に作りながら調整していきたいと思います。

 

それでは、次回からコーディングをはじめて行きます。

 

cloud.google.com