システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Google Cloud Platformを使って、サクサクAIサービスを構築できるのか?

f:id:rikochanhayatokun:20180405183152p:plain

先日からアリババクラウドを使って、中国内向けのサービス・サイトの構築をテストしています。

 

アリババクラウドのプチ・テストが一通り終わったので、今度は以前から気になっていた「Google Cloud Platform」を使って、何かサービスを構築したいと思います。

 

なぜ?Google Cloud Platformがはじめてかというと、仕事ではAWS全般を使っていたため、いままでノータッチだったからです。。。

 

AWS強しです。

 

もちろん、Microsoft AzureやIBM Cloudもまだ触っていません・・・(今のエンジニアはやること多すぎです)

 

いろいろなクラウドサービスが立ち上がっている現在、プログラム言語を学ぶように、クラウドサービスも学習しないといけない時代ですね。

 

便利さで開発者の負担が下がった代わりに、別の学習が必要になりかえって開発者の負担が増えたような・・・

 

これも時代なんだな~っと割りきるしかありません。

 

今では、Google HomeやAI開発が話題になり始めてきたと同時に、Google Cloudの話題も増えているように感じます。

 

そんな、波に便乗してGoogle Cloud Platformを勉強していきたいと思います。

 

今なら30,000円分の無料クーポンが貰えます。(1年間の期限付)アリババクラウドと同じ金額です。

 

これは試さないと損ですね。

 

早速、ポチッと登録!(使っているGoogleアカウントに支払い方法を有効にするだけなので超簡単です)

 

勢いで登録をしてしまいましたが、実際にどのサービスの利用から試そうか・・・悩みますね。

 

とりあえずは、どんなサービスがあるのか?確認したいと思います。