システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

アリババクラウド ECSのスペックをサービスの成長に合わせて変更する方法

f:id:rikochanhayatokun:20180402152934p:plain

先日からアリババクラウドを使って、将来の中国ビジネスを模索しています。

ECSを使って、普段使い慣れたLinuxサーバーで、CMSとしてWordpressサイトを構築しました。 この辺りまでは、AWSの知識や専用サーバー、VPSの知識があればサクサク進んでいくと思います。

Wordpressも管理画面にログインでき、コンテンツの投稿や編集が行えることを確認済みです。

この後は、サービスで運用していく段階で必要になることを検証していきたいと思います。

まずは、ECSのスペック変更です。

サービスを開発(構築)したり、テストしたり、初期段階ではあまりスペックを必要としません。

その為、低価格のスペックを選び、サービスの拡大とともにスペックを上げていけるのがクラウド・ホスティングの良いところです。

AWSなどでは、インスタンスを停止しいつでもスペックを変更可能です。

その流れで、アリババクラウドでもスペック変更を行おうと試みるも・・・

スペック変更の選択項目が見つかりません!

管理画面上のどこかにあるのかもしれない!そう思い全てのページを探して見ましたが

やはり見つけることができませんでした。

ヘルプやドキュメントページならあるのかもしれ無い!

結局、どこを探しても見つけることができませんでした。

恐らく現段階では対応していないのかもしれません。

マニュアルが日本語にされていないだけ?中国語サイトなら対応しているのかも?

そう考え・・・

もう少しだけスペックの変更方法を探して見たいと思います。