システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Wordpress マルチサイトのユーザー、サイトの管理を簡単に行うプラグイン

Wordpressのマルチサイトの機能を使えば、簡単に複数のサイトを構築することができます。ただ、便利な反面、仕様無く手当たり次第好き勝手に使うと、後々のメンテナンスが凄く大変になってきます。

例えば、社内のスタッフ用のブログなどです。10サイト、10ユーザー程度なら問題無く管理できそうですが、これが100サイト、50ユーザー以上の規模になってくると、どのユーザーがどのサイトを運用・管理していて、まだ使っているのか?退職しているユーザーなのか?などなど、こまめなメンテナンスをしていないと、標準機能だけでは調べられなくなってきます。

サイトを誰が管理しているのか?などは、データベースを直接除いても分かりません。恐らくオプション値(シリアル化されている)?で管理しているのでしょうか?

時間がある時に、調べてみたいと思います。

また、マルチサイトを管理する上で

  • ユーザーがどのサイトを管理しているのか?
  • サイトがどのユーザーで管理されているのか?

意味は似ている・・・

  • 該当のサイトに含まれる管理ユーザー
  • 該当のユーザーが管理するサイト

正確にはこんな感じです。

標準のサイトネットワーク管理で、上記の絞り込みはできますが、件数が多いと使い勝手が悪いんですよね。

もっと簡単に管理ができないのか?

プラグインを探してみましたが、見つかりませんでした。

マルチサイトを、管理し易くするプラグインって無いのでしょうか?

無いなら自分で作るしかない!

はじめは自分でデータベースの仕様を確認し、クエリーを作成して対応しようとしていましたが、サイト毎のユーザーをどのテーブル・フィールドで持っているのか?分からずに挫折・・・

直接データベースを操作するのではなく、wordpressの提供しているマルチサイト用の関数を素直に使うことにしました。

WPMU Functions « WordPress Codex

get_blogs_of_userを使えば、簡単にユーザーを取得できますね。

その他の関数も確認して、マルチサイトの管理を容易にできるように考えてみます。