システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

遅いのでFirefoxブラウザーを32bitから64bitに変更してみました

f:id:rikochanhayatokun:20170327121733p:plain f:id:rikochanhayatokun:20170327121738p:plain

Firefoxのもっさり感をどうにかしたいと思い、いろいろとブラウザーのチューニングを試しています。

アドオンなどを入れたり、設定値を変更したりと過去にいくつか高速化の手順(他サイト参考)を試してみましたが、どれも解決していませんでした。

そこで、今回は32ビットから64ビットへとソフトウェア的な改善を試してみました。

32ビットから64ビットへの変更はとても簡単で

ただ単に64ビットを通常通りにインストールするだけです。

ブラウザーの設定は、全て引き継がれるので、移行などの作業は無く楽に完了しました。

(共存もできるのかな)

で、実際に起動していみると・・・

確かに起動も軽く早くなったのかな?って、気持ち実感する程度の改善かもしれません。。。

しばらく使って様子を見たいと思います。

www.mozilla.org

ブラウザーもようやく64bit時代になっているのでしょうか。

何も意識しなければ32bitが優先的にインストールされてしまう時代も思ったのかもしれませんね。