読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

全文検索システムNamazuの検索結果で一部がUTF-8コードになり文字化けする

前回、全文検索システムのnamazuをインストールし、問題なく日本語ページのインデックス化も行えました。

namazu.cgiにアクセスしても、文字化けせずに表示されました。

ここまで、何のトラブルも無く行えていましたが、実際にあるキーワードで検索してみると・・・

日本語の単語を含めて検索自体は問題なく動作しました。

パッと見は、検索後のヒットしたページのタイトル、内容を含めて文字化けしていません。

リンクをクリックしても、正常にページが表示されます。

どこもおかしいところは無い?

そう思い感動に浸っていましたが、よくよくページ内を見てみると

一部のテキストが文字化けしています。

調べてみると

どうやら、文字化けしているテキストはUTF-8の文字コードで出力されているのが分かりました。

文字化けしている箇所

検索結果 参考ヒット数: [ テスト: 3 ] 検索式にマッチする 3 個の文書が見つかりました。 現在のリスト: 1 - 3 ペイジ: [1]

の部分です。

テンプレートファイルの文字コードがおかしい?そう思って調べてみましたが、どうやらこの箇所はテンプレートによる出力ではありませんでした。

ja.po、ja.moあたりのファイルが正常に読み込めていない?

設定ファイルのLangをjaにしたり、ja_JP.eucJPにしてみたりしましたが、文字化けが直りません。

せめて、日本語では無く英語で出力してくれた方が良かった・・・

続く・・・