読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Vmware Fusionで仮想化しているWindows10が初期化できない

Windows 10上のシステムで、テストしたい案件があり、普段利用している仮想環境とは別に、新しい環境を用意することになりました。

ISOファイルを使い初めからインストール設定してもいいのですが、いろいろと時間を使いそうなので、現状の仮想環境をコピーし、その後PCの初期状態へ戻すを実行することにしました。

(スマホの工場出荷状態へ戻すようなイメージです)

Windows 10の「回復」メニューから、「このPCを初期状態に戻す(全てを削除 -> ファイルの削除のみを行う)」を実行しました。

スムーズに初期化処理が進み、自動で再起動をしたあたりでしょうか。 突然初期化に失敗しました。

Vmware Fusionのドライバーなども削除されたからでしょうか?

失敗したメッセージの後に、自動で環境が削除前に戻りWindows10が起動しました。

(環境が壊れたままで、放置されないだけましなのかもしれませんね)

やっぱり、ISOを使ったクリーンインストールしかないのかな~