読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Windows10のエクスプローラーを「QTTabBar」タブ化して作業効率を上げる

Windows10のバージョンアップで期待されていた、エクスプローラーのタブ化でしたが、導入は見送られましたね。

MACのFinderでタブ操作になれてしまったので、Windowsのエクスプローラーが複数立ち上がるのに、戸惑いを覚えてしまいます。

エクスプローラーを行ったり来たりするのが大変です。

そこで、QTTabBarをインストールして、Windowsもタブ化してみました。

昔から気になっていたツールだったんですが、使い方が面倒そうなのでやめてました。。。

やっとインストールです。

QTTabBarの利用は簡単で、インストール後、PCを再起動し、エクスプローラーの表示>オプションから「QTタブバー」を選択するだけです。

その他の表示オプションも使いこなせば、便利になりそうですが・・・

初期設定のままでは、使い勝手が悪く、別途カスタマイズしていかなければならないため、そのあたりは時間をかけて調べていきたいと思います。

思っていたより、不具合や重さなどはまったく感じません。

自分にとってデフォルトのままでは、不要な機能が有効になっているため、そのあたりをプロパティーで調整しました。

プロパティーもほぼすべてのことが設定できそうです。ただ、項目数が多いため詳細を知るには時間がかかりそうです。

第一印象は、便利に使えそうです!このまましばらく「QTTabBar」を使いたいと思います。

QTTabBar - QuizoApps

QTTabBarを便利にするプラグインも多数公開されています。

プラグイン - QuizoApps