読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Windows 10 ショートカットの作成時に~へのショートカットを付けないように設定する

Windows Microsoft カスタマイズ

Windows 10になって、Windowsのカスタマイズするツールがリリースされなくなった?

Windows Vista あたりまでは、Windows高速化のツールがフリーウェアとして、いくつか公開されていた記憶があります。

それらのツールが最新のOSに対応していなくて、何が問題化と言えば!

ツールを使うことによって、簡単に右メニューの項目や、その他の便利なことができなくなったことです。

その中でも、ショートカットの作成時に「~へのショートカット」を名前に自動で付与しない機能が自分の中では便利でした。

しばらくは、「~へのショートカット」が付与され、それを修正することで対応していましたが

毎度毎度となるとやはり面倒になります。

数秒の時間が節約できますからね。

そこで、今回いろいろと調べてみると、レジストリの値を変更すれば、Windows 10でもできることが分かりました。

【方法】

「regedit」を起動します。

下記の階層をたどっていき、Explorer項目内のlink値を変更します。

[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer]

linkの値:00,00,00,00

全て00へ変更すればOKです。

変更後、再起動すると、ショートカットを作成しても、余計な文字は付与されなくなりました。

これで、仕事の時間が節約できます。(チリツモですが・・・)