読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

WordpressプラグインのContact Form 7で1個の設定エラーが表示される

Wordpress 不具合 CMS

以前までは表示されていなかったと思う、Contact Form 7のエラー

管理画面を見るとエラー(1 個の設定エラー)が表示されていると!知人から連絡がきました。

お問合せフォームは、問題無く動作してそうなので、警告程度のものなのかと考えました。

(放置で良し・・・)

やはりエラー表示が気になるみたいで、修正を頼まれました。

そこで、対応方法をいろいろと調べていくと・・・

Contact Form 7 エラー原因

Contact Form 7のバージョン4.4以降、仕様変更&設定項目のチェックが厳しくなったようです。

Contact Form 7 エラー解決

エラー①:この項目には構文エラーがあります。

「メール」タブ内の「送信元」の設定で

[your-name] <[your-email]>

を設定している箇所が、今回エラーになっていました。

「フォーム」タブ内のコード設定で

[email ...
↓
[email* ... ←*(アスタリスク)必須指定が抜けていた

確かに、入力必須で無いと、お問い合わせの意味がありませんよね。(返信できない)

(根本的な設定ミスです)

これでエラー①は無くなりましたが、今度はエラー②が表示されるようになりました。

エラー②:このメールアドレスはサイトと同じドメインには属していません。

このあたり、最近のレンタルサーバーでも厳しくなっているので、その対応でしょうか?

しかたが無いので、送信元と同じメールアドレスを直入力しました。

[your-name] <送信先メールアドレス>

また、サポート処理を簡素にするため、メールを返信する際は、お問合せしてきたユーザーさんのメールアドレスが使われるよう

「メール」タブ内の「追加ヘッダーの項目」に

Reply-to: [your_email]

を追加しました。

これで問題が無事解決しました。

Wordpressでのサイト構築は、一般化して誰でも容易に、できるようになりました。

ただ、Wordpress本体、プラグインのアップデート時に、エラーが発生した場合、対応が後手になってしまっているようにも思えますね。

やはりここは、素直に、はてなブログ(メンテナンス不要)を使いましょうと、知人に勧めて今回の件は終わりました。