システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

遅いのでFirefoxブラウザーを32bitから64bitに変更してみました

f:id:rikochanhayatokun:20170327121733p:plain f:id:rikochanhayatokun:20170327121738p:plain

Firefoxのもっさり感をどうにかしたいと思い、いろいろとブラウザーのチューニングを試しています。

アドオンなどを入れたり、設定値を変更したりと過去にいくつか高速化の手順(他サイト参考)を試してみましたが、どれも解決していませんでした。

そこで、今回は32ビットから64ビットへとソフトウェア的な改善を試してみました。

32ビットから64ビットへの変更はとても簡単で

ただ単に64ビットを通常通りにインストールするだけです。

ブラウザーの設定は、全て引き継がれるので、移行などの作業は無く楽に完了しました。

(共存もできるのかな)

で、実際に起動していみると・・・

確かに起動も軽く早くなったのかな?って、気持ち実感する程度の改善かもしれません。。。

しばらく使って様子を見たいと思います。

www.mozilla.org

ブラウザーもようやく64bit時代になっているのでしょうか。

何も意識しなければ32bitが優先的にインストールされてしまう時代も思ったのかもしれませんね。

Pythonでエクセルファイルを読み込む Can't find workbook in OLE2 compound document

ここ最近Pythonブームですよね?

AIのライブラリもPythonが多い?

そんな感じなので、できるだけ簡単なスクリプト・ツールはPythonで書いて行こうと・・・

今年のテーマにしています。

そして、今日Pythonでエクセルファイルを読み込んで

簡単な作業をさせたいと思いxlrdを使ってみると・・・

Can’t find workbook in OLE2 compound document

あれ?エラーで動きませんね。

ファイル名が日本語だと駄目?

いろいろと試したところ、どうやらエクセルファイルにパスワード保護がかかっており

エラーになっていました。

パスワード保護をやめると、正常にエクセルファイルを読み込むができました。

イージーミスでした。