
システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

Vmware Fusion上のWindows10でDocker for Windowsがエラーになる

Docker 仮想化 Windows VMware

基本的に「Docker for MAC」で済むのですが、Windows上での構築手順をマニュアル化したいと思い「Docker for Windows」をインストールしました。

インストールは問題なく正常に行えましたが、Windowsを再起動した後にDockerを起動すると

クラッシュエラー(タイムアウト)が発生しDockerを起動することができませんでした。

Vmware Fusionでは使えない?仮想化している環境では無理?

そう思い諦めようと思ったのですが

ネットを探して見ると

ピンポイントで対応方法が分かりました。

感謝です。

girigiribauer.com

上記サイト様の解決方法を試したところ、問題なく動作するようになりました。

WordPress REST APIを使ってサイト構築 Nginx

Nginx WordPress テスト環境

前回はApache上の「WordPress REST API」を使って、テスト環境を構築しました。

今回は、Nginxで試して見ました。

systemdevs.hateblo.jp

Apacheサーバーの時は、プラグインのインストールだけで利用できていました。

が、Nginxサーバーの場合は、何故か?

真っ白い画面が表示されてしまいます。

エラーログを確認してもエラーとして出力されていません!

/wp-json/wp/v2/posts /wp-json/wp/v2/posts/1

などのURLにアクセスしても、同じ結果でした。

うーん?

Nginxの時は、rewrite敵に、何か処理を追加しないといけないのかな?

いろいろ思考錯誤した結果、イージーミスを発見しました。

今回は、テスト環境を簡単に用意するため

サブディレクトリ形式でWordpressを構築しており、その設定が正しくできていなかっただけでした。

Nginxをサブディレクトリに対応した形でconf設定をすると

問題なく

「WordPress REST API」が動作しました。

いやー良かったです。